第一話 ~おぷあんぺ、ブログ界に降り立つ~

ふむふむなるほど、ブログってこうやって作るのか...(独り言)

 

 

 

初めまして、おぷあんぺ と申します。

 

このブログにたどり着いてくださった貴方様、本当にありがとうございます。

 

人生初、記念すべき第一回目のブログ投稿ということで、なにか面白い話を書こうかと5分ほど悩んでいましたが、学生時代に松尾芭蕉も卒倒するほどの圧倒的国語力不足!を先生に見せつけて単位を落とした経験がある おぷあんぺ にとっては到底無理な話でした。まじめにやるか...

 

 

~ 自己紹介編 ~

工業高等専門学校卒で、現在は新人アナログ回路エンジニアとして働いています。高専生時代は成績が特段良いわけではなく(むしろ下から数えたほうが早い)、毎日ロボコン部室にこもってロボットも作らずヘンテコなハリボテばかり量産していました。

 

そんなハリボテ製作をしているときにオーディオ機器製作というとんでもない沼を見つけ、その直後さらに追い打ちをかけるように現在もオーディオを教えて下さっている師匠から背中を押されてしまった結果、完全に沼に浸かってしまいました。今のところ残念ながら脱出には至っていません。むしろ自分から浸かりに行ってる気も... ただ、元々音楽を聴いたり作ったりする事自体に興味はあったので、ハマるのは時間の問題だったと思います。

 

現在は"好きな音楽をより良く、楽しく聴ける環境が欲しい!""みんなにも音楽をより良く、楽しく聴ける環境を提供したい!"という目的でオーディオ機器製作を続けています。ただ電気回路の知識については、よりよい音楽再生環境を実現するためにどうしても知識や情報を得ないといけないから勉強しているという状況で、ほかの人みたいにバリバリ回路できて学会で発表してるぜ!っていう人間ではないです。はじめから自分好みの音が出るオーディオ環境が分かっていればこんなに苦労しなくて済むんですけどね...(イロイロ意識低クテゴメンナサイ...)

 

この間完成した作品を紹介しておきます(2023/09/23現在)。

 

 

その他の趣味もまとめると以下の通りです。

 

  • 音楽鑑賞 ( EDM、Trance、EUROBEAT、ポップス系、マーチング、Jazz等々 )
  • プラモデル製作
  • 星空を眺めること
  • 水族館巡り
  • 写真撮影 (飛行機、旅行写真、風景写真、天体写真)
  • 駅弁巡りの列車旅
  • ギター演奏 (初心者レベル)
  • DJ (お遊び程度)
  • お酒を飲むこと (クラフトビール、日本酒、赤/白ワイン、シードル、ウィスキー等々)

 さけカスちゃうわ!!!

 

 

~ これからやりたいこと ~

ズバリ、音楽を聴いている人がほんの少しでも 楽しい!感動する!を届ける仲介役になりたいと考えています。具体的にどうするかについては様々な案がありますが、その一案としてオーディオ機器を販売する会社を作りたいと考えています。これから大寒波が予想されているオーディオ界隈ですが、その大寒波を乗り越えて春を呼んでくるようなことがしたいです。そのためには乗り越えなければならないことが大量にありますが、一つ一つ突破できるよう努力していきます。

 

 

~ おわりに ~

ここまで読んでくださってありがとうございます。あまり語ったりできないタイプの人間ですので内容が薄くて申し訳ない...。

 

最後マジメな感じになってしまいましたが、このブログ上では日々おぷあんぺが製作したモノを紹介したり、撮影した写真を見せびらかしたり、思ったことや感じたことをまとめる場所にしようと考えています。X(Twitter)の延長線的なブログになるかな。

 

これからも おぷあんぺ のブログを読んでくださると幸いです!

 

新江ノ島水族館近くの砂浜で撮影した写真です。

 

以上、宜しくお願い致します。

あ、メールじゃなかった

 

--

おぷあんぺ

(2023/09/25更新)